murasaki-murasakiのブログ

みなさんこんにちは!
私は、都内の某私立大学に通う大学2年生21歳(♂)です。
え?21歳?浪人した?と思われた方、その通りです(笑)
ですが、この浪人の経験こそが私の思考を180度変えてくれました。受験のために費やしたその1年間は、結果的に私自身を大きく変えるきっかけとなりました。
そこで、そんなきっかけが自分を変え、それを少しでも発信したいと思い、このブログを立ち上げました。
では、このブログでどんなことを書いていくのか?簡単です。
私が日頃感じていることをただただ書き込んでいくだけです。
なんだ。そんなどこの誰かわからない大学1年生が日頃感じていることなんか興味ないよ。って思われるかと思います。というか自分なら間違いなくそう思います(笑)
ですが、自分はそんな日頃感じていることを、いろんな観点から書き込んでいきたいなと思っています。つまらなかったり、意味ないなと思った読み続けてもらわなくても大丈夫です!それは私の力不足なだけなので(笑)なんせ初めてのブログなので、上手く書けるかわかりません(笑)
ただ少しでも読者の皆さんに楽しんでいただけるような記事を書いていきたいなと思います!

これから伸びていく業界

私たち大学生は、卒業後ほとんどの人が働きます。
そこで気になるの一つとして、自分が就職する企業、業界の将来、と言うものがあります。もちろんこの先、上がっていく業界もあれば下がっていく業界もあります。
私の父は、銀行員です。銀行などの金融業界はどうなっていくか。
私は、残念ながら少しずつ下がっていくのではないのかなと思います。
理由はいくつかあると思いますし、今から言う私の見解が正しいかどうかはわからないのですが、顧客からお金を集めて運用する金融業界は、今の時代、運用益で儲けると言うビジネスモデルが成り立たないんですね。銀行だけではありません。保険会社などもそうですね。
では、これから上がっていく業界はと言うと、



IT業界!!!


これからの時代、人工的に作られた機会というものがどんどん開発されていき、いつしか今まで人間が行なっていた仕事がどんどん人工機械によって行われると言われています。
なので、人工機械によって行うことの可能な業界、職種は下がっていく可能性があります。逆に、IT関連は専門的なスキルを要し、希少性が高いので求められますね。なので、PCスキルはつけられるのであればつけたほうが絶対いいです。とにかく専門スキルが必要とされる業界は、伸びていくと思います。
もし、そういった道を選ぶのなら、いち早く専門スキルを学ぶのをお勧めします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。