murasaki-murasakiのブログ

みなさんこんにちは!
私は、都内の某私立大学に通う大学2年生21歳(♂)です。
え?21歳?浪人した?と思われた方、その通りです(笑)
ですが、この浪人の経験こそが私の思考を180度変えてくれました。受験のために費やしたその1年間は、結果的に私自身を大きく変えるきっかけとなりました。
そこで、そんなきっかけが自分を変え、それを少しでも発信したいと思い、このブログを立ち上げました。
では、このブログでどんなことを書いていくのか?簡単です。
私が日頃感じていることをただただ書き込んでいくだけです。
なんだ。そんなどこの誰かわからない大学1年生が日頃感じていることなんか興味ないよ。って思われるかと思います。というか自分なら間違いなくそう思います(笑)
ですが、自分はそんな日頃感じていることを、いろんな観点から書き込んでいきたいなと思っています。つまらなかったり、意味ないなと思った読み続けてもらわなくても大丈夫です!それは私の力不足なだけなので(笑)なんせ初めてのブログなので、上手く書けるかわかりません(笑)
ただ少しでも読者の皆さんに楽しんでいただけるような記事を書いていきたいなと思います!

法学部は文系で一番試験勉強が大変^^;

私は都内の某私立大学の法学部に所属しています。


私は法律関係の仕事がしたいとか政治家になりたいとか特になく、明確な目的や理由があって法学部に入ったわけではありません。


受験科目だった政治・経済は良く法律が出てくるので、大学入ってもスムーズに行くのは法学部かなと思い入りました。


特に法学部に入ったことには後悔とかはしてないのですが、とにかく定期試験の試験勉強が大変です(^_^;)


憲法や民法などもそうですし、学説やら通説やらもうとにかく大変です笑


私はどちらかというと発想を豊かにしたりクリエイティブなことが好きなので、堅い感じの法学部はあまりあっていないのも原因かもしれませんが笑


本気で弁護士などを目指している方にとってはやはり優れた環境なのはいうまでもありませんが、数学がないからという理由だけで法学部を選ぶのは意外と危険かもしれませんね(^◇^;)


ま〜でも私はまだ得意分野ではあるのでいいのですが、そうでない人で興味もない人にとってはかなり大変な学部かもしれませんね。


今受験期に戻ってどこの学部を受けるか変えられるとするなら、経営学部か情報系の学部を選ぶかもしれませんね。


私が希望している職種がIT関連でプログラミングなどを使ったりするので、今少しずつ独学ではありますが始めています。


あと、他の文系学部の友達に聞いてみると、テスト勉強めっちゃ楽だよ〜と言ってました笑


なのでやはり文系で一番試験勉強が大変なのは法学部だと思います。


参考までに笑

×

非ログインユーザーとして返信する